トピックス

第150回銀座ソーシャル映画祭開催/プロギングイベントも開始

2023年2月20日(月)

2/18(土)、第150回銀座ソーシャル映画祭を開催しました。
2013年より始めたドキュメンタリー映画の市民上映会ですが、ついに150回目を迎えました。
社会的課題を身近に触れることで考えるキッカケとなり、自ら行動するソーシャルグッドが生まれることを期待して続けています。今年10年を迎える日本有数の老舗上映会となっています。

午前中には北欧発のプロギング=ランニング・ウォーキング&ゴミ拾いのイベントを実施しました。銀座、歌舞伎座、築地場外等を走り、勝どきでゴミ拾いしながら、京橋、内幸町に戻る観光も楽しめるコースです。実は今回が2回目で、東京マラソンの前日3/4(土)の3回目には、海外とオンラインで結び、東京では海外ランナーと共に走ってゴミ拾いします。

午後は、いつもの上映会でした。今回は初参加の方が多く新鮮でした。ここでも特別にゴミ問題に取り組むインドネシアの環境活動団体とオンラインで繋ぎました。作品に対しても、いつもの感想共有も実施しましたが、話が尽きない盛り上がりでした。

その後、交流の時間を設け、ゆったりとおしゃべりも楽しみました。週末の1日を緩やかで有意義な良い時間を共有できました。