トピックス

「フジロックの森プロジェクト」に参画しています

2022年5月23日(月)

日本最大級の野外音楽フェス「フジロックフェスティバル」は、世界一クリーンなフェスとしても知られています。自然と音楽の共生を目指す当フェスを主催するスマッシュ、そして新潟県、湯沢町、さらに中越パルプ工業等の民間企業は、「フジロックの森プロジェクト」を立ち上げ、地域社会への環境貢献を積極的に図っています。
https://www.fujirockersforest.com/

活動の柱のひとつ「フジロックペーパー」は、当社が関わる紙づくりによる環境貢献です。会場近辺の間伐材を当社の紙の原料にすることで、紙代金に含む寄付金が活動に還元され、森の循環を図ります。一方、地域の活動の主力のひとつ「ボードウォークキャンプ」は、会場内の木道のメンテナンスです。コアなフジロックファンと共に、毎年数回実施しています。今回5月21日(土)は、第69回のボードウォークキャンプとなりました。作業終了は、前回より始めた自然観察のワークショップが実施され、バードウォッチングや森林の植物観察など、インタープリターによる森の観察を楽しみました。
※今年のフジロックフェスティバルは7/29.30.31です。当社独自のフジロックペーパーは、フェス会場内にあるNGOビレッジにて、毎年、ワークショップを開催しています。