トピックス

「フジロックの森プロジェクト」に参画しています

2022年4月26日(火)

日本最大級の野外音楽フェス「フジロックフェスティバル」は、世界一クリーンなフェスとしても知られています。自然と音楽の共生を目指す当フェスを主催するスマッシュ、そして新潟県、湯沢町、さらに中越パルプ工業等の民間企業は、「フジロックの森プロジェクト」を立ち上げ、地域社会への環境貢献を積極的に図っています。
https://www.fujirockersforest.com/

活動のひとつ「フジロックペーパー」は、当社が関わる紙づくりによる貢献です。会場近辺の間伐材を紙の原料にすることで森の循環を図りながら、紙代金に含む寄付金が活動に還元されます。
一方、地域の活動の主力のひとつ「ボードウォークキャンプ」は、会場内の木道のメンテナンスです。コアなフジロックファンと共に、毎年数回実施しています。
今回は、これまでの夏のフェス前のメンテナンスと違い、初めての雪中活動となりました。融雪時に偏る雪の重みに耐えきれず、木道が破壊されることがあるそうです。事前に一部の雪を掻きだすことで、破損を未然に防ぎます。
成果が見えるまでに途方もなく労力の掛かる作業ですが、ボランティアのみなさんは文句も言わずに汗だくになって楽しんでいました。お昼は地元の方々から美味しいうどんとわらびを含む漬物盛り合わせが振る舞われました。さらに午後は雪上のバードウォッチングや雪板遊びが用意され、楽しい一日となりました。

※今年のフジロックフェスティバルは7/29.30.31です。それまでに、またボードウォークキャンプがあります。ご興味ある方、ぜひご参加ください!