イベント

9/16 第123回銀座ソーシャル映画祭 x haishopソーシャル映画祭

2021年9月17日(金)

9月16日(水)、第123回銀座ソーシャル映画祭をhaishopソーシャル映画祭との共催としました。
毎年9月21日は国連が定めた国際平和デー(International day of peace)、通称ピースデーです。せめてこの1日くらいは争いのない日に・・・世界中の国々や人々が平和について考え行動する日として、2002年より世界中で祝われてきました。
今年は、9/21(火)「国際平和デー(ピースデー)」を含めた9/15(水) 〜 9/21(火)の1週間を『PEACE DAY WEEK』とされています。その一環としてこの映画祭を開催し、平和について考える機会にしました。
【上映作品】
『The Day After Peace』

映画『ザ・デー・アフター・ピース』予告編 – YouTube
一日からでもいい。戦争や暴力のない日を始めよう。国連ピースデーを9月21日に制定することに奔走した、ジェレミー・ギリーの活動を追った …
www.youtube.com

「一年に一度でもいいから、戦争や紛争、あらゆる暴力を止めたい」
ザ・デイ・アフター・ピースはそんな夢を抱き、強い願望と不屈の精神で国連が定めた日、ピースデイを作ってしまった男のドキュメンタリーである。
イギリスで俳優をしていたジェレミー・ギリ(Jeremy Gilley)は、ある日、ニュースを眺めていたとき疑問に思った。「なぜ人は殺しあうんだろう。戦争や紛争はなくならないんだろう?」と。一日でもいいから、戦争のない日をつくろうと思い立った彼は、国連に乗り込み、ダライ・ラマ法王からも支持を得て、次々と世界の首脳と会い2001年9月7日、ついにピースデイ、国際平和の日を採択する。奇しくも9.11同時多発テロの4日前の出来事だった。9.11の当日、ニューヨーク国連本部の広場でピースデイ制定セレモニーを準備していたところに、ワールド・トレード・センターが崩れ落ちた。
誰もがピースデイなど無理だと言ったがジェレミーは諦めずに活動を続けて来た。ある日、アンジェリーナ・ジョリーが彼の事務所を訪れ、転機が訪れる。そして、ジュード・ロウが仲間に加わり、9.11後、アメリカが攻撃したアフガニスタンに向かうことになる。