イベント

6/16 第115回銀座ソーシャル映画祭x haishopソーシャル映画祭 開催

2021年6月17日(木)

6月16日(水)夜、第115回銀座ソーシャル映画祭を開催しました。今回も上映仲間、第6回haishopソーシャル映画祭が主催で、ご一緒させてただきました。
6月の環境月間に合わせ、海洋プラスチックをテーマにした「プラスチックの海」をオンライン上映しました。
東京や横浜が拠点の2上映団体ですが、オンライン上映のため、大阪や沖縄など、遠く離れた方々にも参加いただきました。ヨーロッパ在住の方からも参加希望がありましたが、残念ながら、上映契約の都合上、お断りしました。
上映後の小グループに分かれた感想共有は、活発に行われました。その後さらに、希望者で交流会も続きました。
オンラインでも十分に素敵な時間を共有できました。ありがとうございました。
【上映作品】
『プラスチックの海』(100分/2016年/米国・香港/グレイク・リーソン監督)https://unitedpeople.jp/plasticocean/
多くの科学者や識者が警鐘を鳴らす、海洋プラスチック問題。
年間800万トンものプラスチックが海に捨てられているという。その大半は海底に沈み、海面や海中を漂うプラスチックも永久に分解されず、マイクロプラスチックとなって食物連鎖の一部になっていく。プラスチックゴミによる海洋汚染の実態とは?そしてプラスチックが海に、プランクトンに、クジラに、海鳥に、人体に及ぼす影響とはー?デイビッド・アッテンボロー、シルビア・アール、タニヤ・ストリーター、バラク・オバマ他が出演。海と共に生きる全人類必見のドキュメンタリー。