イベント

5/26 第107回銀座ソーシャル映画祭 (特別編6)開催

2020年5月27日(水)

5/26 第107回銀座ソーシャル映画祭 特別編「オンラインで感想共有会(課題作品あり)」その3を開催しました。
(※記念すべき第100回は、スキップして開催延期中です)
コロナ渦のため、オンライン開催の模索を続けています。今回は、KADOKAWA映画公式YouTubeチャンネルより、1週間(~5/28(木)23:59まで)限定無料配信中の坂本龍一のドキュメンタリー映画『Ryuichi Sakamoto: CODA』を、参加者は事前に各自勝手に鑑賞して、ZOOMで感想共有からのスタートという、前回と同じスタイルでの上映会でした。

作品は近年の坂本龍一さんの多岐に渡る活動が収められた、とても興味深いものでした。作品時間は100分で、ひとりで時間を作って観るには、覚悟もしく余裕がないと難しく、オンライン課題作品としては、短編の方が向いているのかもしれません。オンライン開催でも、みんなと一緒の鑑賞時間を共有できることを目指してみます。

緊急事態宣言の解除で、外出する人が増えますが、自ら考えて行動しましょう。みなさまが安全に過ごされますこと、心よりお祈りいたします。

★★銀座ソーシャル映画祭とは・・・★★
中越パルプ工業株式会社が主催する、銀座を拠点にした、社会派映画の上映会です。
多くの人に社会課題と自分との接点を増やしてもらいたい、考えるきっかけを作ってもらいたいと思い、一社員がはじめた活動です。定期的にステキな映画をお届けしていきます。
https://www.facebook.com/ginzasocialfilmfestival/
https://www.gsff.jp