イベント

5/12 第105回銀座ソーシャル映画祭(特別編4)開催

2020年5月15日(金)

5/12 第105回銀座ソーシャル映画祭 特別編「オンラインで感想共有会(課題作品あり)」を開催しました。
(※記念すべき第100回は、スキップして開催延期中です)

これまで「STAY HOME」の中、1回のオンライン上映会、3回のオンライン上映なしのおしゃべり会を経て、今回は新たなオンライン上映会を試みました。

EDIBLE MEDIAさん(http://edible-media.com/)が「都市を耕す〜EDIBLE CITY」(2014年/米国/56分/ http://www.ediblecitythemovie.com)を 期間限定無料公開(6/21まで)しています。この作品を参加者各自で鑑賞した後、ZOOMで感想共有を試みました。

2014年の少し時間が経った作品ですが、全く古さを感じない、まさにアフターコロナにも通じる、未来を感じる内容でした。無料配信に感謝いたします。ご興味ある方は、ぜひご覧ください。

参加者の多くが、開催前に作品を鑑賞してしまうため、同時に鑑賞する臨場感や一体感は生まれづらいことが分かりました。しかし、それぞれが都合の良い時間に鑑賞できるのは利点でもあり、ひとつの作品をみんなで感想を共有する面白さは依然ありました。
オンライン上映がGSFFでは技術的に成立しにくく、今回のような上映会は有効でした。現在、劇場閉鎖が続くなかで、小さな劇場支援とか公開が断たれた作品支援等が広がっています(下記参照)。このような配信を各自が購入して、支援と兼ねた上映会ができるかもしれません。
仮設の映画館 http://www.temporary-cinema.jp/
アップリンク・クラウド https://www.uplink.co.jp/cloud/features/2311/

自粛疲れもあり開放の機運がありますが、よく考えて行動しましょう。みなさまが安全に過ごされますこと、心よりお祈りいたします。