イベント

2/12第99回銀座ソーシャル映画祭開催

2020年1月22日(水)

2月12日(水)、第99回銀座ソーシャル映画祭を開催しました。

いよいよ第100回へあと1回です。今回は上映時間の短い「スマホの真実」というコンゴ共和国を舞台にしたレアメタル紛争を深掘りした作品でした。
作品時間が短い分、参加者交流の時間を増やしました。一般社団法人日本焙煎技術普及協会(通称:アームズ)指導を経たコンゴ産フェアトレードの銀座ソーシャル映画祭による自家焙煎コーヒーを飲みながら、小グループに分かれた感想共有は、いつまでも話が終わらず楽しそうでした。

今回も立ち上げの後押しをしたドキュメンタリー映画の市民上映会仲間「LotusCinema/ロータスシネマ」「日光ソーシャル映画祭」「新橋ソーシャル映画祭」「恵比寿ソーシャル映画祭」「Locial Cinema」の方々も参加いただきました。銀座ソーシャル映画祭のようなドキュメンタリー映画の市民上映会を始めたい方、ご相談ください。

また、いつものビーガン弁当も好評でした。自然栽培の野菜と酵素玄米の安全で美味しい体に優しい弁当です。

いよいよ次回の第100回は、3月27日(水)に有楽町の相田みつを美術館(国際フォーラム地下1階)でユナイテッドピープル関根健次社長をゲストに迎え「気候戦士 ~クライメート・ウォーリアーズ~」を上映します。近日中に告知します。

【上映映画】
「スマホの真実ー紛争鉱物と環境破壊のつながり」(2016年、中井信介監督、35分、日本)
https://www.cinemo.info/78m
あなたのスマートフォンの中に紛争鉱物と環境破壊が?
私たちが日々使っているスマートフォンなどの小型電子機器には、さまざまな鉱物が使われています。その鉱物の採掘の過程で生じている環境破壊や人権侵害に、私たちはどう向き合うべきなのでしょうか?

★★銀座ソーシャル映画祭とは・・・★★
中越パルプ工業株式会社が主催する、銀座を拠点にした、社会派映画の上映会です。
多くの人に社会課題と自分との接点を増やしてもらいたい、考えるきっかけを作ってもらいたいと思い、一社員がはじめた活動です。定期的にステキな映画をお届けしていきます。
https://www.facebook.com/ginzasocialfilmfestival/
https://www.gsff.jp