「里山物語」寄付金運用事例 第9号

2019年12月3日(火)

当社の「里山物語」を多くの企業・団体の皆さまに採用いただき、そのお預かりした寄付金の運用先を、協業するNPO法人里山保全再生ネットワークが選定した結果、第9回寄付金(平成29年度分)の支援先が決まりましたので、ご紹介いたします。
1.寄付金活用先
ほっとくらぶ(長野県松本市)

2.団体概要
長野県松本・安曇野地区の里山地域などを中心に、医療的ケア児、重症心身障害児(者)と、その家族のレクリエーション(家族レスパイト)を、一緒に楽しみながらサポートする団体です。年に2回の里山日帰りキャンプ、年に1回の里海探訪宿泊旅行、クリスマスパーティーなどを開催しています。また、家族レスパイトの啓発にも取り組んでいます。
同団体が直接、里山の保全・再生に関わっているわけではありませんが、「里山の自然や恵み」の活用を大切にしている上に、その設立には里山保全再生ネットワークが深く関わっています。

3.選定理由
「里山物語」では、第1回から一貫して、里山の新たな価値の発掘、新たな用途での活用を推進する団体を支援しています。里山を使うことで保全され、同時に、社会的意義の高い活動を支援する、先進的な事例を選出しています。
神奈川県で計画されていた「子どものホスピス」(里山物語の第1回支援先)に2010年から関わってきた里山保全再生ネットワークでは、「福祉と里山」の組み合わせに着目してきました。これは「里山の価値が高まれば、保全にもつながる」という考えに基づいています。そして、2014年に長野県筑北村という里山地域で、地域の方々の協力を得て家族レスパイト(このときは子どものホスピスに関わっていた医療機関と連携)を実現すると、後日に松本市や安曇野市地域で訪問看護師をしている方から、「私たちが看ている患者さんとご家族にも体験させたい」との相談を受けました。そこで里山保全再生ネットワークは全面協力することを決め、実現に向けた準備を進めました。その結果、2015年9月に第1回の「筑北村家族レスパイト」が実現することができした。その後、地域で芽生えたこのような活動を継続的に実施していくために「ほっとくらぶ」が立ち上がりました。以降は里山保全再生ネットワークの代表がスタッフとしても参加するなど、協業関係が続いています。
一方で里山保全再生ネットワークは「ユニバーサルツーリズム」に関心を持ってきました。「ユニバーサルツーリズム」は「高齢や障がいなどの有無にかかわらず、誰もが気兼ねなく参加できて楽しめる旅行」を意味します。里山保全再生ネットワークは、その行き先として里山が選択されるようになれば、里山の付加価値が高まるとも考え、「ほっとくらぶ」の活動を通じてノウハウを学び続けています。
このようなさまざまな背景から、「ほっとくらぶ」は「新たな里山活用方法につながる取り組みをしている団体」として、支援先にふさわしいと判断し、第9回の事例に決定しました。

4.支援内容
「ほっとくらぶ」が里山での「家族レスパイト」を継続的に実施するのに必要な道具の購入資金を補助することとし、12月に開催されたクリスマス会の中で贈呈式を行いました。
具体的には日帰りキャンプや、夏の恒例行事となった1泊里海旅行などでも活躍する医療用マットなどの購入に活用していただきました。

なお、今回の支援活動に至るまで、「里山物語」を使用してくださった企業・団体名(50音順)は下記の通りです。

アルソ出版株式会社、飯野海運株式会社、因幡電機産業株式会社環境システム部、株式会社オルタナ、かんでんEハウス株式会社、NPO法人共存の森ネットワーク、国際自然保護連合日本委員会、株式会社シティライフNEW、新宿区立環境学習情報センター、株式会社相互、ソニー銀行株式会社、株式会社大地を守る会、テイエス企画株式会社、東邦化学工業株式会社、にじゅうまるプロジェクト、日本応用動物昆虫学会、日本コムシス株式会社、公益財団法人日本自然保護協会、日本労働組合総連合会、株式会社プレシーズ、株式会社北陸銀行、北陸電力株式会社、ロイヤルホールディングス株式会社